2011年11月10日木曜日

お客様と一緒にクロ狙いでフカセ釣りに行ってきました。























「私(ラッキー店主)と一緒に釣りに行きませんか?」と同行してくださる方を募ったところ6名のお客様が参加してくださいました。当日は生憎の雨模様、なんとか小雨のままでもってくれるよう祈りながら午後1時にラッキーを出発。黒族メンバーのトールさんと話し合って決めた上之古田の元瀬に向かいました。少し遅れて来た西川様、上妻様が到着しそれぞれ立ち位置を決め釣り開始。次第に雨風が強くなりかなり釣りにくい状況。それでもなんとか皆クロをゲットするため奮闘。私もいざ釣りをはじめようとタックルを準備していると「あれっ?何かが足りない!」なっ、なっ、なんと慌てて準備してきたため、リールを忘れてしまいました。しょうがないので竿の先に直接ハリスを結んで延べ竿で釣る事にしました。



今回の釣行をむちゃくちゃ楽しみにしていたのにまさかリールを忘れるなんて痛恨のミスです。



いざ、延べ竿で釣りを開始、すると間もなく私のウキがスーっと水の中に入っていく。で、すかさずアワセをいれるとズシンと竿先に重量感が...ひき具合からしてクロに間違いないと確信。そして浮き上がってきたのが、まあまの口太グレ。でもリールが付いてないのでやり取りに苦労しました。トールさんにタモ入れしていただきなんとかゲット。私も延べ竿でクロをゲットしたのは生まれて初めてでした。皆さんは私のようなヘマをしないようにしてくださいね。私がクロをゲットして間もなくこんどは黒族メンバーのカンジさんが竿を大きくしならせている!タモ入れしてあげようとタモ網を取りに行って振り返るとすでにグレをぶりあげてました。流石です、カンジさん。



今回の釣行には釣りをしてみたいという事でARISAも参加。釣りガール風にウェアもばっちり揃えてきてました。なかなか似合ってました。釣りの方はほとんど初心者のARISA、ましてフカセ釣りは今回が初挑戦で最初はドギマギしてましたが、なかなか覚えが早く寒い中頑張ってました。そのARISAのウキにアタリが..キャーキャー言いながらやり取りもせず、思いっきりリールをまいてました。すると私の目の前にススケビングーが吹っ飛んできました。ARISAの最初の釣果はススケビングー!?立派です。



そして間もなくするとまたARISAのウキにアタリがビックリしたようにまたまたやり取りもせずにリールを巻き上げるARISA。竿が根元から思いっきり曲がっている!「これはデカイよ、ARISA!」と私が声をかけた途端ラインブレーク(泣)ガマに入られてすれて切れてしまいました。いやー惜しかった、残念!



その後アタリはなくなりかなり厳しい情況。午後5時過ぎに釣行終了となりました。



釣果は芳しくありませんでしたが、皆さん楽しかったとの事。釣り初心者のARISAも面白かった、また行きたいと行ってました。無事ケガもなくラッキー前にて記念撮影し解散。私の釣りに付き合っていただき本当にありがとうございました。



今回の釣果 口太グレ 36.5CM 0.865KG 釣り人 ラッキー



        口太グレ 35.5CM 0.73KG 釣り人 カンジさん



今回は天候、釣果とも恵まれませんでしたがまたフカセ釣りやエギングの釣行を実施する予定です。



初心者や女性の方もお気軽に参加してください。釣り方や仕掛けなど実地でお教えします。



今回ARISAも少し上達しました。今後の成長が楽しみです。











0 件のコメント:

コメントを投稿