2013年4月2日火曜日

釣りの虫が疼きエギングに行ってきました。やっぱりフラダンはスゴいです。


毎日、毎日皆さんが持ちこんでくださるアオリイカを羨ましく思いながら検量、撮影する日々。近頃は私の釣りの虫が疼き始め遂に昨日「よし、明日エギングに行こう!」と決断しました。
多忙でなかなか釣りに行く機会をつくれませんでしたが、もう我慢の限界、久しぶりにあのアオリイカのヒキを味わいたいと思い朝1時に起床。準備は前の日に済ましていたのでいざ、お気に入りのポイントで店を開く前にしょっちゅう通っていた大久保港へ。大久保港は最近釣果があがっていることも解っていたのでタイミングさえよければおそらく釣れるだろうと思っていました。現地に午前2時前に到着。車は一台も停まっておらず、誰も来ていない模様。雨の予報だったからか堤防にあがっても誰もいない。風は南東からで強くもなくエギングにには支障がない。月は無し。潮はど干潮!アタリが出だすのはしばらく経って潮が動き始めてからだろうと、あせる事もなくタックルの準備をしました。エギをセットしていざ、キャスト!するとキャストしたとたんロッドがガクンと持っていかれる?えっ、まさか一投目からアタリ!で、手元をみるとラインがすべて出てしまっている!なんと、大失態、PEが短くなっていたのに交換せずにそのまま持ってきてしまってました。なんと、30Mくらいしかありませんでした。皆さんはエギングに行く前にはPEのチェックは忘れずに行ってくださいね。いやー、恥ずかしい!予備のタックルを持って行っていたのでエギを付け替えてキャストをし直しました。潮はわずかにあげに入って少し動き始めている。左に、正面に、右にといろんな方向にキャストして少しでも潮の変化があるところを探す。はじめは3.5号のディープタイプをキャストしたが、ノーマルタイプでも底取りはできると思いノーマルタイプへ変更。1時間ほどシャクったがアタリはなし。「困った時のフラッシュダンサー!」そうです、過去なんどもこのエギに替えて釣果が出た事が何回もあったんです。私の中ではまさに「お助けエギ」なんです。まずはフラッシュダンサー ゴールドオレンジをセット。するとエギを替えて3投目くらいにグッ、グーッとエギをもって行くアタリが!久しぶりのアオリイカのアタリだったのでどれくらいの大きさか解らずあげてみると約500gほど。本来ならリリースサイズですが久しぶりに甘いアオリイカの刺身が食べたいと思いキープする事に。ボウズで終わらなかった事にホッとしながら更に30分くらいシャクリ続けるもアタリなし。でも潮は確実に動きを早めてきている。6時には店を開けなければならず、残り1時間!「最後の切り札」をセット!そうです、私の最後の切り札はフラッシュダンサー ホロレッドオレンジなんです。このエギで釣れなければ仕方がないと思いキャスト。すると5投目くらいで何かエギに違和感を感じるポイントがある!?エギを急いで回収し再びそのポイントへキャスト。「やはりこのポイトは他のポイントとは少し様子が違う!」と思い2、3回シャクリを入れるとコツンとイカパンチらしきアタリが!ロッドを立ててきいてみるがフッキングしていない。ヤツはいる!ヤツに警戒心を持たせないように10秒ほどステイさせて小さくシャクリを入れるとグーっとロッドをもっていくアタリが...キター!その後ドラグがジィー、ジイーと出て行く!慎重にやり取りしながら寄せてくると2KGくらいはありそうなナイスサイズ!しっかりとフッキングしている!ここは焦らず弱らせてからタモ入れしようとドラグを調整しながら弱らせていく。そして、いざタモ入れしようと試みるがど干潮で水面までの距離がありうまくタモ要れ出来ない。10分くらいかかってなんとかタモ入れ成功!ひさしぶりのナイスサイズに満足感でいっぱいになりました。その後そのホロレッドオレンジを引っ掛けてロストしてしまいました。(泣)他のエギではアタリが無かったのにフラッシュダンサーに替えたところすぐにアタリが!そしてさらにホロレッドオレンジに替えると更なるナイスワンが!やっぱりフラダンはスゴいです。
皆さんもエギングバッグにはフラダンを入れといてくださいね。ラッキーのオススメです。ラッキー特注カラーのホロレッドオレンジは今月中に入荷します。もうしばらくお待ちくださいね。
4月2日午前4時30分ごろ 大久保の堤防にて
アオリイカ 2.04KG YO-ZURI フラッシュダンサー ホロレッドオレンジ アワビシートチューン使用
アオリイカ 0.50KG YO-ZURI フラッシュダンサー オレンジゴールド アワビシートチューン使用
釣り人 ラッキー
この書き込みはノンフィクションです。今度は皆さんも一緒に行きましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿